大阪府羽曳野市の障がい福祉サービス/生活介護/居宅介護/重心児童ディサービス

株式会社三杉 大阪府羽曳野市の障がい福祉サービス事業所

重度障害のある方の地域での生活を支援する会社です。

2020年度放課後等デイサービス保護者評価

 

「放課後等デイサービス保護者評価」ご記入いただきましてありがとうございました。
集計と回答を記載しております。ご確認いただければと思います。
 
  保護者向け   放課後等デイサービス保護者評価(令和2年度)

   
 
  公表:令和2年 3 月 1 日            
  事業所名     さん             保護者等数(児童数) 9名  回収数  8名   割合  88 %
    チェック項目 はい どちらとも
いえない
いいえ わからない ご意見 ご意見を踏まえた
対応
環境・体制整備 1 子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか 8          
2 職員の配置数や専門性は適切であるか 7      1    安全に医療的ケアを実施出来るように看護師の配置を考慮しまた個人の成長を促せるように専門の保育士や理学療法士も勤務しております。
3 事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか 7      1    車椅子のまま室内へ移動出来る様にスロープや自動ドア必要箇所に手すりなど設置しており安心して過ごしていただける環境になっております。
適切な支援の提供 4 子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画が作成されているか 8          
5 活動プログラムが固定化しないよう工夫されているか 7      1    当日のお子様の体調を見て無理のないようにメニューを変更し対応しております。同じメニューが続いてしまう事もあります。ご了承下さい。
6 放課後児童クラブや児童館との交流や障害のない子どもと活動する機会があるか  2    1  5    今年度は新型コロナ感染予防対策のため交流する機会を控えております。今後は状況を見て再開できたらと思います。
保護者への説明等 7 支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか 7      1    支援内容や利用者負担等、不明点がありましたら些細な事でも結構ですのでお知らせ下さい。随時対応しております。
8 日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか 8          
9 保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか 8          
10 父母の会の活動の支援や保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか  1  2  4  そもそもそういう場や会があるのかわからない。  今年度は新型コロナ感染予防対策のため緊急事態宣言も発令されたいた時期もあり会合等を見合わせております。来年度は少人数でも可能な会合を予定しております。是非ご参加下さい。
11 子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか 6      2    苦情相談窓口を設置し、すぐに対応出来るようにしております。
12 子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか 8          
13 定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか 6      2   月間活動予定表や感染症対策についてのお知らせ等利用時に配布させていただいております。普段の様子はいつでもお気軽に見ていただけるようにブログを更新しております。
14 個人情報に十分注意しているか 7      1    個人情報の取り扱いについては細心の注意を払いながら対応させていただいております。
非常時等の対応 15 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか 7  1       契約時に各種マニュアルをお渡しし説明させていただいております。また施設にもマニュアルを掲示しております。感染症対策については随時 プリントにて配布させていただいております。ご不明な点などありましたらお声掛け下さい。
16 非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか 3 1    4   避難訓練は定期的に実施し普段より災害時にはどのような対応をすべきなのか話し合い不明点についてはご家族様に確認させていただいております。
満足度 17 子どもは通所を楽しみにしているか 8          
18 事業所の支援に満足しているか 8        いつも助かっています。ありがとうございます。  
                 

 
 
 ご協力ありがとうございました。

放課後等デイサービス事業所評価

 

 
       放課後等デイサービス事業所評価(令和2年度)

   
  公表:令和3年3月1日     事業所名         さん              
  チェック項目 はい いいえ 工夫している点 課題や改善すべき点を踏まえた
改善内容又は改善目標
環境・体制整備 1 利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切である 8   広いスペースを確保しております。  
2 職員の配置数は適切である 8   児発管・保育士・看護師・理学療法士が勤務しております。  
3 事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされている 8   建物全体がバリアフリーになっております。  
業務改善 4 業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画している 8      
5 保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげている 8      
6 この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開している 8   毎年3月に更新しております。  
7 第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげている   8   現在第三者による外部研修は実施しておりませんが今後検討します。
8 職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保している 8      
適切な支援の提供 9 アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成している 8      
10 子どもの適応行動の状況を把握するために、標準化されたアセスメントツールを使用している 8      
11 活動プログラムの立案をチームで行っている 8      
12 活動プログラムが固定化しないよう工夫している 8      
13 平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援している 8      
14 子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成している 8      
15 支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認している 8      
16 支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有している 8      
17 日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげている 8    個別連絡帳の他、支援ノートの活用を行っている  
18 定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断している 8      
19 ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っている 8      
関係機関や保護者との連携 20 障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画している 8      
21 学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っている 8      
22 医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えている 8      
23 就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めている 8      
24 学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等している 8      
25 児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けている 7      
26 放課後児童クラブや児童館との交流や、障がいのない子どもと活動する機会がある  3 5   今年度は新型コロナ感染予防対策の観点から見合わせておりました。今後は時期を見て再開する方針です
27 (地域自立支援)協議会等へ積極的に参加している 7  1    職員が順番に出席を出来る様に配慮していきます
28 日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っている 8      
29 保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っている 8   PT訓練時などに取り組んでいます。  
保護者への説明責任等 30 運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っている 8      
31 保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っている 8      
32 父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援している 4  4   今年度は新型コロナ感染予防対策の観点から見合わせておりました。今後はタイミングをみて再開していきます。
33 子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応している 8      
34 定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信している 8      
35 個人情報に十分注意している 8      
36 障がいのある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしている 8      
37 事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っている  3 5   医療的ケアが必要な利用者さんが多くおられ体調管理に注意が必要なことも有り感染予防の観点から見合わせております。
非常時等の対応 38 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知している 8      
39 非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っている 8   年に数回実施しタイミングを見て話し合う場を持ち防災意識を高めています。  
40 虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしている 8      
41 どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載している 8   身体拘束が必要な 利用者はおられません。  
42 食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされている 8      
43 ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有している 8