大阪府羽曳野市の障がい福祉サービス/生活介護/居宅介護/重心児童ディサービス

株式会社三杉 大阪府羽曳野市の障がい福祉サービス事業所

重度障害のある方の地域での生活を支援する会社です。

放課後等デイサービス評価表

 

「放課後等デイサービス評価表」ご記入いただきましてありがとうございました。
集計と回答を記載しております。ご確認いただければと思います。
 
  保護者向け   放課後等デイサービス評価表(平成29年度)

    チェック項目 はい どちら
ともい
えない
いいえ ご意見
環境・体制整備 1 子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか 6     スペースが広いので動き回ることが出来てとても良いと思われます
回答 ゆったりと過ごしていただけるスペースを確保しております。
2 職員の配置数や専門性は適切であるか  6      
回答 児童発達管理責任者・看護師・保育士・理学療法士・作業療法士・指導員が勤務しております。
3 事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか  5      
回答 重症心身障がい児を対象としているのでバリアフリー対応となっております。安全に過ごしていただけるようになっております。
適切な支援の提供 4 子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後ディサービス計画が作成されているか  6     長期休みの時に「オーラルリハ」電動口腔   マッサージをお願いしたいと思っていました。
回答 毎月スタッフ会議を開催し支援の内容・方法を検討し、半年に一度保護者と話し合う時間を設けて、個別支援計画書を作成しております。検討し取り組んでいきたいと思います。
5 活動プログラムが固定化しないよう工夫されているか  6      週1しか行ってないので すいませんが わかりません
回答 平日はゆっくりと過ごしていただき、訓練日は訓練に参加して頂いています。長期休みは生活介護事業所と交流したり     体調を見ながら散歩や買い物などの取り組みを行っております。
6 医療的ケアのある児童に対して適切なケア、体調管理がなされ、その報告はされているか  6     ・細かく教えて下さりすごく助かります。
・医療的ケアはないのですが急なペーストになって色々アドバイスありがたいです。
回答 その日の出来事を連絡帳に記載し、送迎の際に保護者の方にお話しさせて頂いています。
保護者への説明等 7 支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか  7      
回答 契約の際に重要事項説明書・負担額等の説明をしています。
8 日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか  7     口からの食べ方が、前より食べていますので  春休みなど時間のある時に行かせていただきます。
回答 学校での様子・活動時の様子・送迎時の様子など伝え、共通認識できるように取り組んでいます。
9 保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか  6      
回答 送迎時に医療に関する事やその日の変化等お話するようにしています。電話にて相談も受け付けています。
10 活動中の出来事を保護者に伝えることが出来ているか  6      
回答 一日の様子を連絡帳に記載し、送迎時に細かく伝えるようにしています。
11 子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか  5      今まで苦情がないので わかりません。
回答 苦情の窓口を設置し、すぐに対応できるようにしています。
12 子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達
のための配慮がなされているか
 5     重度の障がい児のため体調面が変わりやすいです。体調の変化や利用を休むときなど、早めに連絡を取る手段としてLINEを活用したり、相談したいことなど気軽に連絡したいです。電話連絡よりLINEやメールなどがあれば経過を知る事も出来るし安心できる材料の一つのなります。
回答 早急に検討し、安心して利用して頂けるように取り組みます。
13 定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか  2   ホームページにスタッフ一同の写真は掲載されているが、誰が看護師・支援員・保育士なのか、 名前と顔も一致しない。スタッフの自己紹介一覧などあればいいな。
回答 ホームページ・ブログ等で開示しております。「さん」新聞の発行を検討します。
14 個人情報に十分注意しているか  5      
回答 契約時に個人情報について確認を行い大切に保管しています。
非常時等の対応 15 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか 3  2    
回答 マニュアルは作成しています。
16 非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか  1 4    
回答 周期的に避難訓練は取り組んでいます。
満足度 17 子どもは通所を楽しみにしているか  5  1    
回答 笑顔もたくさん見られ喜んでいただけていると思います
18 事業所の支援に満足しているか  6     長期休み・春・夏など外に散歩や外出が好きなので行ければと思います。
回答 体調を考慮し、より一層満足して頂けるように活動内容の充実に取り組みます。

 
 
 ご協力ありがとうございました。